いよいよメタボ検診がスタート

2008年から始まる新しい健診「特定健康診査」は、別名「メタボ健診」と呼ばれます。メタボとはメタボリックシンドロームのこと。すでに、知らない人はほとんどいないといわれるほどにメタボという言葉は普及しました。この健診の目的は主にふたつ、まずひとつめはこれまでの健診項目を見直し、「自分の健康は自分で守るため」のスタート地点に国民全員が立つこと。
そしてふたつめが医療費の削減です。「メタボリックシンドローム=生活習慣病」にかかる医療費は全体の約3分の1にあたる10・5兆円を占めているのが現実。健康は気になっていても、予防がおろそかになっている国民意識の表れともいえます。メタボに関する意識調査でも97%の人が「メタボを知っている」と回答しているものの、「メタボ関連イベントに参加する」と回答した人は49・6%と半分に減少。メタボに対する意識と行動の解離が認められました。

メタボの基準には賛否両論あるものの、国をあげての国民の健康づくりの具体的対策はこれが初めてといっても過言ではありません。国の干渉を嫌う声もありますが、健康は個人の問題との価値観がある欧米でも国のサポート体制が構築されていて、各国ともそれぞれに成果をあげています。
健診の対象者は、40〜74歳までの保険に加入しているすべての人で、およそ5600万人にのぼるといわれます。これまでは健診後に異常が認められたら、すぐ投薬や治療に入るのが通常でしたが、今回は「特定保健指導」が中心になります。指導を受けてそれをどう受け止め、どのように行動を変えていくのか、この点が個々の意識づけや健康への関心度に大きく左右されるところでしょう。とくに今回の健診は、個人の裁量というより「義務」として受けるように設定され、主に内臓脂肪を調べ、動脈硬化を防ぐための内容になっています。肥満や動脈硬化を放っておくと、脳血管疾患や心筋梗塞を引き起こしますが、生活習慣病の中でもこれらは突然死に結びつくことも多くあります。その点、ガンとはまったく異なるプロセスで病気が進むため、かえって怖いともいえます。
1.特定健康検査(特定検診)
メタボリックシンドローム該当者および予備群に対して生活指導を行い、生活習慣病の発症の予防を目的とした健康診査。その背景には、糖尿病、高脂血症、高血圧といった生活習慣病と内臓脂肪型肥満との密接な関係があります。   「メタボ検診」項目一覧
2.メタボリックシンドローム
内臓脂肪の蓄積のため、糖尿病、高脂血症、高血圧といった動脈硬化の危険因子を併せ持つ状態を指します。仮に一つひとつの症状が軽い場合であっても、これらが重複して存在することによって動脈硬化が発生するリスクが驚異的に高まるため、近年、世界で注目されています。
3.医療費
2004年度の国民医療費は32兆1111億円で、国民所得に占める割合は「8.89%」となっています。その割合は、2000年度「8.11%」、01年度「8.62%」、02年度「8.7%」、03年度「8.8%」と推移し、上昇する一方。この国民医療費の削減が、今や社会問題となっているのです。
4.メタボの基準
5.メタボ検診の対象者
対象者は、その年度において40〜74歳の被保険者(健康保険の加入者)および被扶養者です。健康組合などの保険者は、それらの人々に健診を受けさせる義務が生じます。なお、75歳以上の人は、後期高齢者健診を受診します。
7.動脈硬化
動脈硬化は血管老化現象のひとつですが、この状態には個人差があるため、食事、運動、喫煙、飲酒、ストレスなどの生活習慣の違いや、糖尿病、高脂血症、高血圧、肥満などの疾病の有無に大きく影響を受けます。そのため、メタボ予防が動脈硬化の防止へとつながるのです。
6.特定保健指導
特定健診の結果により、「動機づけ支援」と「積極的支援」が必要とされた人にのみ行われる情報提供。対象者に自身の健康状態を自覚してもらい、生活習慣の改善を図ることができるよう、医師、保健師、管理栄養士らがさまざまな働きかけやアドバイスを行います。
8.ガン
ガンも、生活習慣病のひとつです。長年の生活習慣の蓄積がガン遺伝子に刺激を与え、ガンの発生に関わります。タバコはあらゆるガンの発生リスクを高めますし、食生活の影響が大きいのは、消化器系のガンが全体の6割を占めることからもわかります。
 
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肥満チャートで自分の肥満度を知る
「太っているかも…」と自覚している人は、下記の「肥満体質チャート」で今の自分がどの状態なのかチェックしましょう。
あなたは肥満キング? クイーン? それともジャック? 
チェック後はメタボ対策(食事、運動)を参考に、自分に合った予防法&解消法を見つけてください。
スタート
1
両親のどちらかが太っている
   
はい 2へ
いいえ 3へ
自分の体脂肪を
知っている
   
はい 7へ
いいえ 5へ
定期的に体重を
図っている
   
はい 6へ
いいえ 4へ
早食いである

   
はい 2へ
いいえ 7へ
 
食事の時間は
不規則だ
   
はい 10へ
いいえ 8へ
昨日の食事内容を思い出せる
   
はい 11へ
いいえ 4へ
酒は毎日飲む

   
はい 8へ
いいえ 9へ
身体を動かすのが好き
   
はい 12へ
いいえ 10へ
よく噛むようにしている
   
はい 11へ
いいえ 8へ
10
朝は必ず食べる

   
はい 13へ
いいえ 18へ
11
適度なストレス解消ができている
   
はい 16へ
いいえ 15へ
12
外食時はカロリー表示で選ぶように心がけている
はい 14へ
いいえ 16へ
13
ダイエットをした
ことがある
   
はい 19へ
いいえ 18へ
14
揚げ物の種類が
気になる
   
はい 19へ
いいえ 18へ
15
夜10時すぎは食べないようにしている
   
はい 17へ
いいえ 12へ
16
間食は極力しない

   
はい 17へ
いいえ 13へ
 
17
早足で歩くようにしている
   
はい Cへ
いいえ 19へ
18
野菜、魚中心の
食生活だ
   
はい 19へ
いいえ Aへ
19
和菓子より
ケーキが好き
   
はい Bへ
いいえ Cへ
 
A.肥満キング B.肥満クイーン C.肥満ジャック
   
 
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